ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!ホームヘルパーまりんの日常ドロボーに気をつけて!

ホームヘルパーまりんの日常

私の日記というかひとりごとコーナーです^^

★2007年3月19日
  • ■ドロボーに気をつけて!
    最近、泥棒に入られた、という話を立て続けに聞きました。
    ビックリです。立て続けにですよ。

    ちなみに一人暮らしをしている人たちです。
    福祉・介護関連の仕事をしている人もいました。

    一人暮らしをしている人は狙いやすいかも・・
    いない時間が比較的分かりやすいし・・

    狙われた人たちはその後かなり精神的に参っていました。
    また来られるんじゃないか?と。

    同じ家が2度連続入られた例というのは少ないので
    おそらく大丈夫じゃないかとは思っていますが・・

    その人たちは心配で・・・
    外出中も、
    電気をつけっぱなしにしたり、
    ラジオをつけっぱなしにしたりして。

    今でも帰宅したとき、
    すぐには家に入れない、という人も。
    話していてもすっごくピリピリして、おびえていて
    どれだけショックだったかよく分かりました。

    そりゃー参りますよね・・

    しかし立て続けにこういう話を聞いたのでショックでした。
    私も気をつけないと、と。

    そーいえばちょっと前ですけど、
    大家が犯人だったニュースがありましたよねええ(汗)。
    自分のマンションで盗み オーナーの男逮捕

    幸い、私の場合、利用者さん宅にドロボーが入った、という話は聞いたことがないんです。

    独居生活の方もおられますが、
    家族で暮らしている人も多く
    家族で暮らしていると入られにくい?かも。

    と言いつつ、過去に遡れば、家族暮らしで入られた人もいることはいる(汗)。

    あ、それと、関係ないかもしれないんですが・・いや実は私はすごく関係があると思っているんですが・・入られなかった人たちは、玄関がオートロックになっていない人が多いんですよね、私がホームヘルパーとして行かせていただいているお宅以外でも、他で知っている人たちでもです。

    完全な対策はしようがないんでしょうが・・
    最低限の対策は立てたいものですね。

    そうそう、ある利用者さんのお母さんは、
    絶対に大金を家に置かないのだとか。
    家に3万円以上は置かないそうです。

    だったらしょっちゅう銀行に行かないといけないんじゃないですかー!?と聞いたらその通りだそうです・・

    そういえばこのお母さん、いつも銀行に行かないとーと話しておられるのを思い出しました。

    ■もどキーの紹介
    私、これすごいアイデアだと思うんですが〜^^
    もどキーと言います。東急ハンズの楽天店のアイテムです。



    泥棒って確かこの家に入るかどうか?を3秒で決めるそうです。そりゃーそうです、1分も考える暇はないでしょう(汗)。

    だったらこういう鍵も役に立つかも?

    ホームヘルパーまりんの日常目次へ


ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!トップページに戻る


ホームヘルパー関連記事/ホームヘルパーの仕事/ホームヘルパーの資格をとるには
ガイドヘルパー関連記事
/ガイドヘルパーお出かけ日記/ガイドヘルパーお出かけおすすめスポット
ホームヘルパーの服装と持ち物
/
介護福祉士試験に合格したい/ホームヘルパー体験記/ホームヘルパー質問箱/ホームヘルパーまりんの日常

当サイトの無断転載・複製は一切禁止です。
当サイトの内容の情報のご利用の際は、各自の自己の責任においてお願いします。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合も、当サイトは一切責任を負いません。

Copy right (C) Since 2004/5/16 「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」管理人まりん All Rights Reserved

コストコホールセールに行こう!/アテニア/激安香水/激安ホテル/マックジョイクラブカード/ユーキャン/デジカメ選び/激安化粧品/ネットショッピング